OP25B の影響

ある日、突然、メールの送信だけができなくなりました。
全PC、全ドメイン、全アカウントが、です。
てっきりルーターの故障かとドライバーを用意したのですが、
念のためとネットで検索したらあっさり原因が分かりました。
迷惑メールを送信させないための対策、「OP25B」でした。
「OP25B(アウトバウンドポート25ブロッキング)」とは、
25番ポートによる外部メールサーバへの接続を制限するもので、
迷惑メール撲滅を目的に日本の主要プロバイダによって設立された
Japan Email Anti-Abuse Group(JEAG) によって提言された対策です。
通常、迷惑メールは加入しているISPのメールサーバを利用せず、
自分で設置したメールサーバや他社ISPが運営するメールサーバから送信されます。
受信者側で出来る迷惑メール対策には限界があります。
そこで、各プロバイダが、
各々管理するメールサーバーから迷惑メールを送信させないよう、
上記のような経路で送信されるメールを制限する対策が実施されることになりました。
・ISP(プロバイダ)によるOP25B 実施状況(迷惑メール相談センター)
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/i2.html
私は、複数のプロバイダを利用しています。
メールアカウントも複数あり、さらに外部メールサーバーも利用しています。
そのため、OP25Bの影響をまともに受けることとなりました。
対策は、サブミッションポート(587番ポート)の利用です。
具体的には、メーラーのSMTPサーバーのポート番号を25→587に変えるだけ。
これで送信可能になります。
・ISP各社のサブミッションポート(Port587)使用方法(迷惑メール相談センター)
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/u3_port587.html
本当に、あっさり解決です。数字を変えるだけ。
数年前にメールの送信だけが出来ない現象が起きた時は、
ルーターのコンデンサの液漏れが原因でした。
今回もてっきりそうに違いないとドライバーを用意していたのですが・・
使わずに済んで本当に良かったような、何かつまらないような。
トラブルも、あまりあっさり解決すると物足りなかったりするものですね・・。

カテゴリー: mail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です