ソフト404エラー対策(ウェブマスターツール)

リダイレクトエラー対策 の結果、
翌日には、Yahoo! からクロールエラーが消えたのですが・・・。
Googleで新たなエラーが出現。「ソフト404エラー」です。
ソフト404エラー
ソフト404エラー – ウェブマスターツールヘルプ
つまり、404エラーページをカスタマイズしたために
HTTPレスポンスコードが変わってしまいましたよ、
クロールは 404 とは思っていませんよ、ということのようです。
そこで契約中のレンタルサーバ会社、チカッパ!に問い合わせると、
>> 「404 HTTP レスポンスコード」を返す場合は、
>> 必ず『相対パス』で設定していただく必要がございます。
とのこと。ちなみに、
>> 【http://から始まる作成した404エラーページのURL】で設定した場合は、
>> 「302 HTTP レスポンスコード」となりますので、ご注意をお願い致します。
とのこと。なるほどぉ。だから404エラーが出たのね・・。
さっそく、.htaccess ファイルを修正しました。
 ErrorDocument 404 http://www.misystem.jp/404.html
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 ErrorDocument 404 /404.html
アップロードして数日後、
Google から「ソフト404エラー」が消えました。やんや!(パチパチ)
ところで、ソフト404エラー – ウェブマスターツールヘルプ
読んでいて、とても楽しいヘルプでした。
特に、楽しかったところを抜粋します。

キリンが「犬」という名札を付けているようなものです。名札に犬と書かれていても、実際には犬ではありません。同様に、ページに 404 と表示されても、404 が返されたわけではありません。

今回の場合は、404 という名札をつけた 302 ですよ、ということだったのですね。
とっても楽しくて分かりやすいヘルプでした。

カテゴリー: web

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です