アップロードするとファイルサイズが小さくなるのはなぜ?

受講生の方から、とても良い質問をいただきました。
 「アップロードすると、なぜファイルサイズが小さくなるのですか?」
確かにそうです。小さくなります。
では、確認してみましょう。
1. メモ帳を開いてエンターキーを1回押して保存。
2. ファイルサイズを確認して下さい。2バイトですよね?
3. そのファイルをアップロードしてファイルサイズを確認して下さい。
1バイト ではありませんか?
減ってますよね?
ファイルサイズが2バイトから1バイトに小さくなっています。
なぜでしょうか?
実は、[改行]って文字なんです。目には見えませんけれど。
(ついでに言うと、[空白]も、[タブ]も、文字なんです。)
で、文字にコードがあるように、改行にもコードがあります。
この改行のコードが、OSによって異なるんです。
私達がよく使っているのはWindows。
Webサーバは、ほとんどがUNIX系です。
ところで。
エンターキーを押すと、
カーソルが1つ下に移動して、さらにカーソルが先頭に移動しますよね?
つまり、改行(LF)と復帰(CR)です。
Windows では、
改行(LF)と 復帰(CR)の2つの連続したコードによって
改行が行われるのですが・・・
他のOS では、
改行(LF)または 復帰(CR)コード1つで
「行を改める」と「行頭へ戻る」という2 つの動作が同時に行われるんです。
だから、
エンターキーを1回押して保存したファイルのサイズが、
Windows だと2バイト。
Macintosh、Unix だと1バイト なんです。
ちょっとしたことなんですけど・・。
おもしろいですよね。

カテゴリー: web

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です