Excel2010 で 音声読み上げ

Excel2003 の「音声読み上げ」を Excel2010 でも使用するための手順です。
↓↓↓↓↓↓ このように(^_^) ↓↓↓↓↓↓
名称未設定-1.gif
【タブに「音声読み上げ」を追加する】
1. [ファイル]-[オプション]-[リボンのユーザー設定]
2. 左側「コマンドの選択」=>[すべてのコマンド]を選択
3. 右側「リボンのユーザー設定」=>[メインタブ]を選択
4. 右側「ホーム」をクリックし、下の[新しいグループ]をクリック
  ※必要に応じて[名前の変更]で名前を修正。私は「音声読み上げ」にしました。
  ※必要に応じて右の[▲]または[▼]で位置を調整。私は「フォント」の上にしました。
5. 左側 コマンドの一覧から、以下の3つを選択して[追加(A)>>]をクリック
  [Enterキーを押した時][セルの読み上げ][読み上げの停止]
  ※アルファベット順、五十音順に並んでいます。
  ※必要に応じて右の[▲]または[▼]で位置を調整。
6. [OK]
7. 追加完了\(^o^)/
【読み上げの速度を調整する】
1. [スタート]-[コントロールパネル]-[音声認識]
2. 左上の[音声合成]をクリック
3.「音声の速度」でスライダを左右にドラッグし速度を調整
  ※「音声の再生」で速度を確認できます。
でも、デフォルトでは日本語には対応していないんですよね。
日本語の音声をインストールする方法は、この後に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です