Googleの新サービスで、Webブラウザ上で利用できるワープロ、表計算ソフト、
Google Docs & Spreadsheets の日本語版を使ってみました。
このソフトの特徴は、
・無料である
・パソコンにソフトをインストールする必要がない
・インターネット接続されたパソコンがあればどこにいても利用できる
・WordやExcelのファイルもインポート、エクスポートできる
などなどたくさんありますが、一番の魅力はやはり、
「ひとつのファイルを複数のメンバーで共同編集できる」
という点ではないかと思います。
たとえば、Google Spreadsheets の場合、
チャットウィンドウがあるので、それで打ち合わせをしながらデータを修正、
すると即座に全員のブラウザに反映されます。
スケジュールや見積書作成など、打ち合わせをしながら決めたい時は使えそうです。
とは言え、EXCELに慣れた身に、オートフィル機能がないのはつらい。
関数はかなり用意されているものの、グラフや並べ替えの機能も今ひとつ。
今はまだ、あくまでも打ち合わせ用として利用し、
最終的な仕上げはEXCELで、という使い方になりそうです。
それにしても、次から次への新サービスを提供するgoogle。
googleが目指す未来を思う時、ちょっぴり恐怖感を覚えるのは私だけでしょうか・・?