Tiny Footprint モード(タスクマネージャ)

ふと気づくと、タスクマネージャーのデザインが変わっていました。
どうやら何かのはずみで Tiny Footprintモード というものにしてしまったようです。
マイクロソフト サポートオンライン
http://support.microsoft.com/kb/314227/ja
通常のタスクマネージャーの画面。「標準モード」」というのだそうです。
タブ近くの縁の空き領域(赤い円のあたり)をダブルクリックすると・・・。
tsk1.gif
こんな↓画面に。タブやメニューバーが表示されなくなります。
これを Tiny Footprintモード というのだそうです。
tsk2.gif
タブの切り替えは通常通り、Ctrl+Tab または Ctrl+Shift+Tab でOK。
標準モードに戻したい時は、ウィンドウの上部の縁をダブルクリックします。
一見、不便のようですが、ウィンドウサイズを変えることができるので
このように↓小さくして画面の隅に常駐させることができます。うーん、便利!(なのか?)
tsk3.gif
日ごろ見ているあのタスクマネージャーの画面が「標準モード」だったなんて、
うっかりダブルクリックしなければ知ることもなかったのだろうなと・・と思います。
が、そんなに得した気分にならないのは、なぜなんだろう・・・むむー??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です