スクールなどのLAN環境でWebサーバーを手軽に構築する手順です。
【設定例】
講師用PC IPアドレス : 192.168.1.2 ←WEBサーバ
受講生PC IPアドレス : 192.168.11.1 ~ 192.168.11.6 ←クライアント
受講生PC コンピュータ名 :3B01 ~ 3B06
【事前準備】
1.各受講生のPCから、講師用PCにPingが通ることを確認する
2.講師用PCにBlackJumboDogをインストールする
3.ルートディレクトリを作成する
例)c:\program files\sapporoworks\blackjumbodog\web
4.各受講生用のフォルダを作成する
例)c:\program files\sapporoworks\blackjumbodog\web\3B01\
c:\program files\sapporoworks\blackjumbodog\web\3B02\
c:\program files\sapporoworks\blackjumbodog\web\3B03\
c:\program files\sapporoworks\blackjumbodog\web\3B04\
c:\program files\sapporoworks\blackjumbodog\web\3B05\
c:\program files\sapporoworks\blackjumbodog\web\3B06\
5.「4」で設定した、各「3BXX」フォルダ内にindex.htmlを作成しておく
【Webサーバの設定】
1.BlackJumboDog を起動
2.[設定]-[Webサーバ]-[仮想ホスト]
3.[名前(表示用)欄] → 例)192.168.1.2
4.[OK]
5.[設定]-[WEBサーバ]-[[HTTP]192.168.1.2]
6.Webサーバを使用する → オン
7.[基本設定]タブ
(1)ドキュメントのルートディレクトリ
例)c:\program files\sapporoworks\blackjumbodog\web
(2)ディレクトリの一覧を表示する → オン
8.[利用者]タブ
(1)指定したユーザーのアクセスのみを「禁止する」→ オン
または、
(1)指定したユーザーのアクセスのみを「許可する」→ オン
(2)名前(表示用)→ 例)3B01
(3)アドレス → 例)192.168.11.1
(4)[追加]をクリック ※以下「3B06」「192.168.11.6」まで同じ手順
9.[OK]
【Ftpサーバの設定】
1.[設定]-[Ftpサーバ]
2.Ftpサーバを使用する → オン
3.[利用者]タブ
(1)アクセス制限「full」 → オン
(2)ユーザ名 → 例)3B01
(3)パスワード → 例)0000
(4)ホームディレクトリ
→ 例)c:\program files\sapporoworks\blackjumbodog\web\3B01
(5)[追加]をクリック ※以下「3B06」「c:\ ~ \web\3B06」まで同じ手順
4.[OK]
【FFFTPの設定/例)受講生PC「3B01」の場合】
1.ホストの設定名:仮想ホスト※何でも良い
2.ホスト名:192.168.1.2
3.ユーザ名:3B01
4.パスワード:0000
※【Ftpサーバの設定】「2」で設定したユーザ名とパスワード
4.「OK」
5.192.168.1.2に接続し、ファイルの一覧が表示されればOK
【ブラウザで確認】
1.ブラウザを起動し、アドレスバーに「http:192.168.1.2/3B01/」と入力してEnter
2.【事前準備】の「5」で作成したindex.htmlが表示されればOK
※後日、設定画面の画面ショットをアップします。