「三菱重工業」がサイバー攻撃に

三菱重工ウイルス感染50種超…28種の端末も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111009-00000821-yom-soci

1台で28種類のウイルスに感染した端末もあり、その中には既に7年前に危険性が指摘され、ウイルス対策ソフトを適切に使用していれば検知できたはずのウイルスもあった。防衛省は取引企業に対し、調達の基準の中で十分なセキュリティー対策を講じるよう求めており、今後、同社に情報管理態勢について報告を求める方針。
(中略)
また、作業用端末の1台は28種類のウイルスに感染。このうち、情報を抜き取るタイプのウイルス「アゴボット」は、2004年4月に危険性が見つかり、注意情報が出ていた。ウェブサイトを改ざんしてサイト閲覧者のパソコンにウイルスを送り込む「ガンブラー」や、金融機関の口座番号やパスワードを狙う「スパイアイ」にも感染していたが、それぞれ09年12月と今年7月に注意情報が出されている。

これにはちょっと驚きました。なぜ対応しなかったのか。できなかったのかな?
個人PCだってここまで感染することは滅多にないと思うのですが・・。
なぜこのようなことになったのか、原因を知りたいなあ・・。

カテゴリー: else

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です