リダイレクトエラー対策(ウェブマスターツール)

サイトをリニューアルした直後から、Google ウェブマスターツール で、
クロールエラー(リダイレクトエラー)が出るのが気になっていました。
こんな感じです。

クロールを完了できませんでした(5)
詳細:リダイレクトエラー
http://www.misystem.jp/index.htm
http://www.misystem.jp/web.htm
http://www.misystem.jp/data_entry.htm
http://www.misystem.jp/profile.htm
http://www.misystem.jp/it.htm

確かに、http://www.misystem.jp/index.htm にアクセスすると
「404 NOT FOUND」になります。
当然です。実は、リニューアル時、
ファイルの拡張子をすべて「htm」から「html」にしたのです。
「クロールを完了できませんでした/リダイレクトエラー」って
リンクをたどってあなたのサーバに来たけれど、
この名前のファイルはなかったわよー。
404 NOT FOUND エラーが返されたわよー。
と、クローラーが教えてくれている・・ってことですよね?
そこで、サイト内リンクを隅から隅までチェック。
もしかすると、htm のままになっているリンクがあるのかも。
と、思いチェックしたのですが、ミスはなし。
・・・ということは。外部リンク?
となると、もう私にはどうすることもできません。
そこで、有効かどうかはまだ分からないのですが、
「.htaccess」で、リダイレクト先を指定してみることにしました。
「http://www.misystem.jp/index.htm」をたどってアクセスしてきたら
「http://www.misystem.jp/index.html」を開くよう指定する方法です。
やり方はとっても簡単。

1.メモ帳で以下のように記述。
  Redirect permanent /inedx.htm http://www.misystem.jp/index.html
2.「.htaccess」というファイル名で保存し、アップロード

確認してみました。
つい先ほどは、index.htm で404が返されていたのが、
今度は、きちんと index.html を表示してくれています。
「ページが見つかりません」ではなく、ちゃんとサイトが表示されます。
これをクローラーは、どう見てくれるのか・・・。
ついでに、404エラーのページもオリジナルのものを表示させてみました。
やり方は簡単。あらかじめ404.htmlというファイルを作成してアップロード。
その後、.htaccess に以下の1行追加するだけ。
ErrorDocument 404 http://www.misystem.jp/404.html
これで、味気ない「404 ページが見つかりません」が、やや楽しいものに。
しかも、目的のサイトに誘導することもできます。
果たして、これでクロールエラーはなくなるのか!?
なくなりますように!!

カテゴリー: web

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です